1041737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安養総合運動場

安養・メインスタンドから

2003年まで安養LG(現ソウルFC)のホームスタジアム
もうKリーグ開催はないかも知れないけど・・

交通・地下鉄4号線「ポムゲ」駅からタクシー10分くらい。
ポムゲ駅から地上に上がるとタクシーが待っているので、それに乗り込む。
「うんどんじゃん!」で多分通じます(笑)
銀色の一般タクシーで2000ウォン~3000ウォン。
つまり200円~300円くらい。
何も黒の模範タクシーに乗ることはありません。一般で充分。

帰りはスタジアムの前の大通りを下っていくとバス乗り場があり、
安養駅方面行き、反対側からは4号線と2号線の舎堂駅方面行きの
バスに乗れます。一応判りにくいですが、英文字入りのバスも増えてきて
それを読みとれれば目的地には行けるかと・・

バスは800ウォン。約80円。やっぱり安い。

スタジアムの前にはLG25と屋台がいっぱいあるので
食や飲み物はそこで確保しておきましょう。
中に入ると水とジュースとカップラーメンくらいしか売ってません。

当日券は人が並んでいるのですぐわかると思います。
基本的に韓国ではKリーグは当日券が基本。「イルパンセキ、イル!」
(一般席1枚!)と言えばチケットは出てくる(はず)
その当日券の売り場の脇にグッズ売り場がありました。

スタンドは日本の駒沢っぽい雰囲気に電光掲示板が
オーロラヴィジョンになっただけという感じ。
一般席だとゴール裏からバックスタンドに入れます。

韓国はとにかくサポーターが熱い。
ゴール決まれば発煙筒。試合中ロケット花火はポンポン飛んでいるし、
ハーフタイムには花火が配られて子供連れでも花火を持って応援。
日本のヌルいサポートになれていると
本当にカルチャーショックを受けるでしょう。

一度、Kリーグを観戦して欲しい。
充分海外でサッカーを見たという充実感を得られるだろうし、
日本の決まりにしばられたサッカー観戦がバカバカしくなるでしょう。

発煙筒もくもく~

一般人も花火持ってる~


© Rakuten Group, Inc.